d_642799 PythonでCUIとGUI両対応のリバーシをつくろう
    
      
    
    
      ■ 内容紹介 
Pythonで、CUIとGUI両対応のリバーシを作っていく本です。
標準ライブラリーだけを使って実装します。
 
本の前半はCUI版リバーシの作成で、後半はGUI版リバーシの作成になります。
内部処理は共通していて、実行時引数で切り換えられます。
 
実行時引数による分岐、コマンドライン入力による座標の受け取りから始めて、リバーシのデータや情報、ルールの実装、CUIでのプレイ、コンピューターとの対戦、GUIの実装と進んでいきます。
 
■ 
目次 
● 
前書き 
・挨拶 
・スクリーンショット 
● 
第1章・開発を始めよう 
・Pythonとドキュメント 
・最終的なファイル構成 
・プロジェクトの準備 
・実行時引数による分岐 
・コンソールからの入力 
● 
第2章・データを作ろう 
・盤面グループ 
・リバーシのデータ 
・ゲーム情報の作成 
・ゲーム情報の出力 
● 
第3章・人対人のリバーシを作ろう 
・進行の管理 
・リバーシのルールの図説 
・進行:石置きテスト 
・進行:8方向のマスのリスト 
・進行:裏返せるマスのリスト 
・進行:石置き 
・人対人のループ 
● 
第4章・人対COMのリバーシを作ろう 
・COM:思考 
・COM:盤面評価表 
・COM:次手確認 
・CUIのループの改良 
● 
第5章・GUIのウィンドウを表示しよう 
・tkinterとは 
・GUIの設定 
・ウィンドウ初期化 
・GUI開始時の処理 
● 
第6章・テキストエリアとボタンを作ろう 
・テキストエリアの作成と関数 
・ボタンの作成と処理 
● 
第7章・盤面を表示しよう 
・キャンバスの作成と描画 
・描画:描画の全体 
・描画:マスの描画 
・描画:石の描画 
・描画:配置可能/配置マスの描画 
● 
第8章・盤面の機能を作ろう 
・キャンバスへの石置き 
・COMの実行 
・ゲーム終了のメッセージ表示 
・(おまけ)デバッグ用盤面の切り換え 
● 
後書き
       もっど見せる
     
    
      
      
      
      
        情報
        
          - 
            品番d_642799
- 
            ページ数79
- 
            発売日2025/08/15